コミュニティ検索 »
13010301.jpg
2012年9月に行われた「ANGEL Project presents -HATSUNE Appearance-」というイベントで出演していたミクさんの一般配布verです。
物理と一部セットアップはアラン・スミシーさんに担当していただいております。

モデルデータの利用については同梱のReadmeをお読みください。
データについての問い合わせ先もアスキーさんになっております。
改造、再配布などが条件付きなのでそのあたり特にご確認お願いします。
理解や判断ができない場合は利用をご遠慮ください。

【ピアプロ配布ページ】

-------------------------------------------------------------------
モデル小話↓
・名前
モデル名称はイベント名「Appearance」の「あぴ」からでもありますが、
製作当初の「ANGEL Project」という企画名のみだったときに
「A_miku」とか「AP_miku」とか名づけてデータ製作していたので
あぴミクという名前が出てきたとき「これは!」としっくりきたのでした。
(ちなみに通称らしいです)
(ついでにアペミクさんと紛らわしいですがあぴミクさんです)

・デザイン
等身・体格は、製作前に、何体かの既存モデルをテスト投影して
顔が大きいタイプのミクさんが表情が見やすくてよかったのでそれに習いました。

完成まで、また配布調整まで、なかなか苦戦したので
話しの種にでも制作過程を載せておきます。

-------------------------------------------------------------

プロジェクト用に新造するモデルなら、使う人の意見も欲しいなと
メンバーの何人かに指示をいただきながら制作しました。
最初に出たキーワード(うろおぼえです)
・モーフ大きめで
・ヘッドセットのマイク大きめ
・ツインテ長さボリューム控えめで
・大人っぽさか幼さなら若干幼い寄りで
・絶対領域の幅広めで
・ブーツにはしわを入れよう
・陰影はテクスチャでなく照明やエフェクト寄りで

miku120302.jpg
イメージ画 (定まらなかったので仮テクスチャにだけ使いました)
12032604.jpg
初ラフモデル。幼すぎるとツッコミをうける。
12032607.jpg
上の画をこんな感じでどうかと修正してもらいました。
12042201.jpg
修正画を元に作りこみ。(今でも個人的にこの段階は気に入ってます。)
12051603.jpg
脚が太いんじゃないか、との指示をいただき細もも化。
やった!できた!
第一部完

と思いきや、ちょっとしたまばたき時にハイライトが消えやすく
この後、瞳の下にハイライトを追加しました。

イベント関連の露出ではエフェクトがかかった状態だったと思います。
色が濃いと投影したとき透けてしまうこともあり
全体的に淡い色で、足元などは明るくグラデが入っています。
普段作るモデルと違った等身だったので、だいぶ手探りでした。

------------------------------------------------------------------

イベント後、モデル配布の話が上がり
黒背景の固定カメラという前提で作っていたモデルだったので
時間をいただいての修正作業に入りました。

・テクスチャ修正(エフェクトなしでも陰影ある感じに)
・顔がアオリやパース強めのカメラに弱いので修正
・個人的にやりたくて服のシワ強化と目力強化

ここらを目指すぞ!と作業開始するも
なかなか形状が決まらず苦戦。

12101101.jpg
目力が弱い気がしたので目周りからいじりはじめるも定まらず
12101803.jpg
顔どうしよう
12102204.jpg
とりあえずテクスチャでの陰影強めに描く
12102206.jpg
顔が決まらずめちゃくちゃ迷う
12103104.jpg
ピンときはじめる
12111101.jpg
ここで再度テクスチャいじる
12112207.jpg
全体的に鮮やかな色に引き上げ
12120107.jpg
顔以外はだいぶ固まってきたので形状詰め後新UVへ
12120509.jpg
新テクスチャを描き込む
12122202.jpg
再度バランス見直し。肩周りをもうすこし華奢に↓
12122603.jpg
ここで表情追加を行う際に顔を作り直したせいか、手癖でちょっとまるくなってしまいました12122901.jpg
できた!やった!
第二部完

配布版デザインは個人での判断で決めていったにも関わらず
こっちもだいぶ悩みながらの制作でした。
可愛がってもらえると嬉しいです。
コミュニティ検索 »
プロフィール
 

ままま

Author:ままま

登録中
 
サーチ
 
アクセス解析 無料リンクトラック最新情報SEO対策ホームページ素材集
